宅浪日記(二浪)

気ままに綴る宅浪日記

2次試験

センターも終わりいよいよ2次試験のみという時期になってきました。

センター利用で受けれる私大、2次試験を受けて合否が出る私大、2次試験を受けて合否が出る国公立大の3つに分けられますよね。

 

センター利用については詳しく知らないのでなんとも言えませんがもう出願期間は終わっているのでしょう(恐らくですが、、、)。センター試験の取得率で合否が別れる…今年はセンターの平均が上がり激戦になるとの予備校の見解でした。

 

私大の2次試験を受ける組は出願が始まっていると聞いてます。早い人だと試験がもう終わっていたり、明日もしくは明後日だったりと早い時期にある人もいます。

 

国公立大については出願が1月28日〜なのでまだですね(このブログを書いている1月25日現在では)。試験日は毎年2月25日(前期日程)と決まっていますよね。僕はこの分類に入るので残り1ヶ月を切って少し焦っています。

 

多くの受験生が通る道としては

私大(センター利用も含む)+国公立大

の組み合わせが多いでしょう。私大の合格を勝ち取り(私大の合格発表は2月25日より前に行われるので国公立を受ける前に合否が分かるので受かっていれば安心と自信につながります)、国公立に向けて頑張る。

 

場合によっては私立が本命の方もいるでしょう。早稲田や慶応などなど…その方たちはもう少しで試験なので是非とも頑張って欲しいです。応援しています。

 

人それぞれ受ける試験が違うので今が一番忙しい人もいれば2月に入ってからが忙しくなる人もいるでしょう。これから2次試験を受けていく上で自分に必要なことをしっかりと分析して挑んでください(自分への戒めも込めて)。今が最後の頑張り時です!今まで頑張ってきたのにここで手を抜くなんて誰が出来ようか(、いや出来ない。)。

 

最後に、、、これを見た受験生に幸あれ!!!

 

深夜に書いているので文章が変になっているかもしれませんがこのまま投稿します。ではでは👋