宅浪日記(二浪)

気ままに綴る宅浪日記

成人式について(不参加)

f:id:dravida2:20190111214936j:image

YouTubeサムネ大喜利シリーズ)

 

 

 

 

 

人生における1つの節目、それが20歳。その年の1月上旬に行われるのが成人式。新成人になり晴れ着を纏いお祝いするのです。

f:id:dravida2:20190111204904p:image

 

実に素晴らしい式です。小中の同級生と会ってお互いに近況を報告しあったりと楽しい事間違いなしのイベントです。みんなが『どのように変わったのか、はたまた(良い意味で)変わってないのか』を知れるのもいいですよね。

 

成人式を経験した人は口を揃えて言います。『人生に一度なんだから参加しないと損!』『せっかくの晴れ舞台!』

f:id:dravida2:20190111205800p:image

 

僕個人の考えですが成人式は参加するべきだと思います。上に述べた通りみんなの近況が知れたり、高校などが別でなかなか会えなかった旧友に会えるのですから。

 

えっ?キミは参加するんだよね?

f:id:dravida2:20190111210417j:image

 

・・・

 

タイトルにある通り、参加しないです(小声)。

 

いや、ちゃんと理由はあります。

一番大きいのが浪人しているということ。センターを5、6日後に控えている時点で僕の精神は爆発しているでしょう。その状態で成人式に参加しても精神的につらい…そして何より浪人していること、そして受験を控えていることについて触れて欲しくない。でも実際はそれを避ける事は難しいですよね。

『キミが思ってるほどみんなは気にしてないよ』

こんな声が聞こえてきました。実際そうなのでしょう。でもそれは問題じゃないのです。自分が少しでもそう思っている時点で行く勇気が湧いてこないのです。

僕は12月の時点で不参加のハガキを出しましたので今さら『やっぱり行く!』というのは出来ません。(どこの自治体でもそうだろうけど)

 

僕は参加しないというだけで浪人生でも参加する人はいるし、僕より立派だと思います。

僕は精神的にも余裕がなくて逃げているだけなのですから。

『式にだけ参加してすぐ帰るでもいいじゃない』

当初はそうしたいと思ってたけどどうやらその余裕すらないほど精神が弱いようです。ホントは参加したかった。お世話になった先生や同級生に会いたかった。話がしたかった。でも仕方ないのです。

 

疲れてきたので今回はこの辺で、ではでは👋