宅浪日記(二浪)

気ままに綴る宅浪日記

この時期のメンタル面について

こんにちは〜🙂受験期の12月というこの期間はどうしても不安になったり勉強を辞めてしまいたくなったりしてしまいます(よね?)。

f:id:dravida2:20181216192547p:image

 

現役生の頃は緊張したり、メンタルが不安定になる事はほとんどなかったです。なんでだろう?と思いましたが理由は簡単でした。ズバリ、同じ境遇の人がたくさんいる場所で勉強や会話をしていたからなのです!f:id:dravida2:20181216192839j:imageそう、学校です。浪人して改めて思うのが学校という環境の偉大さですね。恐らく多くの浪人生が感じていることと思います。

 

メンタル面を健康にするためにはどうしたらいいのか…個人的に考えて効果があったものを並べてみます。

 (あくまでも個人的!

 

①勉強からくる不安なので勉強する

②吹っ切れる

③会話する事を心がける

 

…この2つは見ての通りです。不安ならば勉強するしかありません。また不安で仕方なくても勉強しないと自分にとってプラスになりません。悩んでもやる事は決まってますし何より時間が惜しい…と思って行動します。

『勉強してみても不安の方が大きくて集中出来ない』f:id:dravida2:20181216195013p:imageこのように思ってしまう方は一度センター演習(※国語、英語、数学のいづれか)をしてみて下さい。時間を計っている中で解くと嫌でも集中出来ます。作業的興奮+時間による半強制的な集中です。そして一度勉強スイッチが入ると他の教科でも集中できると思います。

※上記で地歴公民などを薦めなかったのは時間に余裕ができてしまうからです。なるべく自分の解くスピードが制限時間ギリギリの教科を選択するといいかも…(もしも地歴公民などを解くなら制限時間を25分などにしてみるといいのかもしれません。)

…宅浪生にとってこれはかなりハードルが高く感じると思います。ですがsnsを利用すれば同じ境遇の人は見つけられますしたくさんいます。会話とは少し異なりますがsnsで繋がる事で擬似的に会話ができます。snsに浸りすぎてしまうという悪い点はあるかもしれませんがそれは個人のコントロールでうまく付き合ってみてください。

f:id:dravida2:20181216200026p:imagef:id:dravida2:20181216200029p:image

それとは別に家族と会話をするのもいいと思います。兄弟や親は誰よりもあなたを近くで見てきたと思うのできっと力になってくれるはずです。何気ない会話をするだけでも心のつっかえがなくなったりするものです。(経験談

f:id:dravida2:20181216200516p:image

 

 

偉そうにたくさん書きました。ここまで書いておいていうのもあれなんですが、個人によって対処の仕方も色々あるので自分なりのものを見つけてうまく対処していってください!受験生活も残りわずかです。後悔のないものにするために頑張っていきましょう!!f:id:dravida2:20181216200911p:image