宅浪日記(二浪)

気ままに綴る宅浪日記

センター試験に向けて

f:id:dravida2:20181221164254j:image

いよいよ今年度のセンター試験は一ヶ月を切りました。現役生・浪人生ともに残りの数日に今まで以上の集中をかけると思います。それによりプレテストの判定が悪かった人が本番で持ち直したりといった話はよく聞きますよね。(個人的にはあまり信用してませんがね…でも努力はしないよりした方がいいのは確かです。)

 

ここでは僕自身がセンターに向けてすることや習慣、気をつけること…などなど書いていきます。ナンバリングして書くので気になる項目があれば読んでみて下さい。 最初に項目を並べてみます。

 

センター試験までの過ごし方(日常面・勉強面)

 

センター試験目標点

 

センター試験に関する雑談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず大事なのが朝型の学習リズムにすること。

f:id:dravida2:20181221165501j:image

これは言うまでもありませんね。センター試験午前から夕方にかけて行われます。それに合わせて普段から朝早く起きて勉強する必要があります。

浪人生(特に宅浪生)だと次に挙げるパターンの人がいるのではないでしょうか…ズバリ、お昼ごろに起きて深夜まで勉強するタイプ、夜型の人!心当たりがある人は今からでも直して朝型になりましょう。夜型の人はセンター試験の日程に慣れないと体調を崩したり100%のパフォーマンスを発揮できなかったりしてしまう恐れがあります。

次に残りの時間(日にち)を確認してスケジュールを組むこと。

f:id:dravida2:20181221170603p:image

もしも考えずに勉強するとセンター10日前くらいに『ヤバい…間に合わない!』と焦りが出てきてしまうかもしれません。これは非常に危険です。精神的にも悪影響なのでこれだけは回避しましょう。

僕は残り一ヶ月を知識を再確認することをメインに勉強をする予定です。つまり、暗記科目を重点的に洗い直します(表現合ってます?)。

f:id:dravida2:20181221171242j:image

もちろん、国語や英語、数学といった教科をおろそかにするわけではありません。あくまで暗記科目に重きを置くだけです。このようにする理由はお分かりの通り、暗記ですむ教科は点数に直接結びつくからです。対して国語(古典分野を除く)や英語、数学(人によっては暗記かも)は今までいかに解いてきたかです。残り数日で完璧にするのは厳しいと思います。それならば完璧に近づけることができる暗記科目一択でしょう。

 

簡単に書いていきます。()←の中は最低これくらいは取りたい点です。ちなみに文系です。

国語 170 (140)

英語 170 (140)

数学 170 (140)

地歴公民 90 (80) 90 (80)

理科基礎 90 (80)

                              計 780 (660)

これが僕の精一杯です…

 

雑談

当日は必ず持ち物の確認をしましょう。特に受験票、時計、筆記用具、その他自分に必要なものなど…絶対に忘れてはなりません。僕は忘れないためにセンター当日の日にf:id:dravida2:20181221172841j:imageこのようなメッセージが来るように設定しています。iPhoneの方はリマインダーというアプリで指定日時に通知が来るようにできます。

 

 

 

僕は雪の降る地域に住んでいるので雪による遅延を想定して予定時間よりもさらに早く家を出ます。

f:id:dravida2:20181221173109j:image

毎年恒例のセンター試験日に大雪になります。(*´-`)…(去年は電車も止まって大変だったなぁ)

『今年は暖冬なのであまり雪は降らない』みたいなニュースを聞きましたが、僕は一切信用していません!!

雪の降らない地域の人でもなんらかの影響で公共機関が遅延したりする場合があるので余裕を持って行動しましょう。

 

 

 

みなさんが成功する事を願っています。あと少しです、悔いの残らないように頑張っていきましょうね(o・ω´・b)b 

メリークリスマス(ボソッ…

🎅っ🎁