宅浪日記(二浪)

気ままに綴る宅浪日記

勉強系YouTuber

この記事は10月ごろに書いたものです。下書きに置きっぱなしになっていました。せっかくなのでこのタイミングで公開します。本文はここから始まります。

                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

僕は勉強の休憩時間によくYouTubeをみます。主にみているのはNBAの試合のハイライト(8分から10分くらい)です。そして偶然にも勉強系YouTuberなるものを発見しました。

f:id:dravida2:20181217015153j:image

 

色々とみてみると様々なものがありました。僕はスタディサプリ(以下、スタサプ)で授業を見たりしているのですが、まるで無料版スタサプだ!みたいな映像授業的なものもありました。主に大学生だったり、塾講師をしていた経験がある人たちでやはり頭のいい人たちばかりです。

f:id:dravida2:20181217022705p:image

『○○(調べたい分野) 解説』 で検索してみるとたくさん検索候補がでます。中にはかなり詳しく解説したりしているものもあるのでなかなかに侮れません   _φ( ̄ー ̄ )

センターレベルの内容で投稿している人がたくさんあるので自分にあったものを見てみるのもいいかもしれませんね。

f:id:dravida2:20181217022737p:image

 

ここで僕がふと思ったのはネットってスゲェ!ということです。自分が子供のころはこんな時代になるとは思ってもみませんでした。勉強は学校で教わるもので、それ以外だと参考書か塾などの外部の人。僕みたいに塾に行っていない人は塾に行っている人に対して少しだけ不利に感じたりしていましたが、現代ではそういうこともないのかな?と思ってしまいます。

なぜならネットを通じて学習ができるからです。先ほど書いたように塾に比べると比較的安いスタサプ、ピンポイントで知りたいことが見つかることは少ないがYouTuberによる映像(授業的なやつ)、自宅でも十分学習出来ますね。ネットを利用して勉強に繋がることが出来ればいいですよね。しかし、そうは言っても塾や予備校には劣りますがね…(その辺はやる気と根気でカバー!!)

f:id:dravida2:20181217023645p:imagef:id:dravida2:20181217023649p:imagef:id:dravida2:20181217023652p:image

 

色々と書きましたが…まぁ結局は本人の勉強に対するやる気次第なんですけどね(元も子もない)。僕は参考書だけでは理解しきれない部分が多々あるのでこういったスタサプやYouTubeが非常にありがたいなぁと感じている今日この頃です。

 

途中話がブレてしまいましたがまぁいいでしょう。今日はこの辺で、さようなら👋